“ 技術 ”

『ヨッピーの卓越した技術』
ルナロッサ・ヨッピーは、全ての工程を「ハンドメイド」にこだわった、エイ革専門ブランドです。
エイ皮は柔らかさと丈夫さを兼ね備え、硬い鱗を持つことから、非常に加工が難しいとされています。
ヨッピーでは、手触りや光沢感も上質な絹の様に滑らかになるよう、丹念に手磨きを行います。
変化し続ける皮の表情を読みながら、職人が卓越した技で、丹精を込めて一つ一つ丁寧に創ります。
本物のエイ革を、是非お手に取ってご覧下さい。




《エイ革に特化した製法とヨッピー独自の手法》

『他にはない縫製技術 “ヨッピーステッチ” 』

エイの革は縫製が非常に難しく、工業用のミシン針が折れるぐらい硬い鱗です。ミシン縫いの場合は、エイ革に切れ目を入れて縫うか(写真2)、玉縁を施して(エイ革の裁断面を隠すために別の革で巻く方法)針を折りながら鱗を避けてジグザグに縫製する(写真3)のが一般的です。

ルナロッサ・ヨッピーでは全てを手縫製にこだわっております(下記※)。

一般的な(牛革等を扱う)職人がエイ革を縫製すると、牛革のように目打ち(写真4)等でただ真っ直ぐに穴をあけてしまいます。そうすると、鱗が不均一に並んでいる為色々な方向に割れ、縫いがガタガタになってしまうのです。

ヨッピーではその割れる方向を読み、極力線が真っ直ぐになるように鱗を割っていきます。そして手縫いで緩急をつけ、糸のよりを調整しながら縫う方法で、一針一針、できるだけ真っ直ぐに縫っていくのが「ヨッピーステッチ」(写真1)です。

また、エイ革に切れ目(写真2)を入れてしまうと鱗の角が立ってしまう為、洋服などにテンションが掛かり、その部分の鱗が剥がれてしまう事も多くあります。ヨッピーが生み出した「ヨッピーステッチ」(写真1)では鱗ごと縫製するのでその心配が少なく、ステッチ独特の凹凸と糸の光沢によりエイ革作品にマッチする様、淡路谷 佳幸により生み出されました。

『淡路谷 佳幸の腕』

「ヨッピーステッチ」は鱗の硬さや不均一さ故に難しく、穴をあけても一針一針縫い上げていくには非常に力が必要な為、長年継続していると特殊な筋肉が付いてきます。

※「ミシン縫製と手縫いの違い」

ミシン縫製は下糸を上糸がすくい上げて縫う為、一端が擦り切れると連続してほつれる可能性があります。

しかし手縫いの場合は、両端に針をつけ交互に交差して縫います(なみ縫いを両方から行う感じです)。よって一端が擦り切れても連続してほつれないという利点があります。馬具や靴などの擦り切れる可能性がある部分には、今だに手縫いが使われているのはこの為です。手間やコスト・技術が要る手縫いですがアジがあるだけでなく、実は物理的に強い縫い方なのです。

『エイ革に特化した研磨技術』

エイ革の裁断面はセラミックを割ったような状態(鱗の硬さはヒトの歯や骨と同じくらいの硬さがあります)になっており、そのままにしておくと危険な為コバ処理を行います。

一般的に玉縁を施して裁断面を隠すこともありますが(写真3)、巻く革がエイ革より弱い場合、いずれ擦り切れて裁断面が出てきてしまいます。その裁断面を研磨する場合も、とても難しいものとなります。

ヨッピーで用いるエイの革は上質の為、とても柔らかくしなやかです。柔らかい革は硬い鱗のクッションとなってしまい、鱗が固定されない為、ただ平面的に研磨をしても平滑にはなりません。

ヨッピーでは研磨時、柔らかい革が硬い鱗と一体になった状態を作り出し、丹念に研磨を繰り返します。そして、調合したコバ液で色を付け、光沢を出します(写真5)。

粒一つ一つを平らに研磨したものは、角度が変わるとキラキラと乱反射が綺麗なものになります。それを折り曲げた場合は、面の角が立っているので、洋服や肌にテンションがかかりやすくなってしまいます(写真6)。

その部分には、粒一つ一つに丸みを帯びた研磨を施します。手作業で一つずつ確認しながら手磨きしていくので、仕上がりは極上です(写真7)。